Archive of published posts on 1月, 2019

Back home

事務所のヤブツバキが咲き始めました

01/29/2019

 

事務所のやぶつばき

一年で一番寒い時期に やぶつばきが咲き始めました

今週末は節分、気温の底はピークを迎え、
来週2月4日の立春以降、気温も上昇傾向になるということです。

大きく育った事務所のヤブツバキ。
ポツポツとですが、日当たりの良いところの蕾が開き始めました。
木へんに春とかいて椿。春を告げているんですね…

冬は空気が乾燥し、火災が発生しやすい気象条件となる他、
暖房器具や卓上コンロなどの火気を使う機会も増えます。
器具の故障や油種の勘違い、スイッチの切り忘れ等
不適切な使用法をしないようにしましょう。

他、可燃物が近くに無いかも確認しましょう。
基本的なことですが、暖房器具(石油ストーブ)から離れるときは火を消す、
就寝時には石油ストーブを切り、
火災の危険が少ない暖房器具に切り替えることも大切です。

火災であありませんが、冬場は一酸化中毒にも注意が必要です。
石油や石炭など炭素を含む物質が燃焼するとき、
換気が不十分であったり、機器等の未整備による給排気口の目詰まり等が原因となり、
酸素の供給が不十分になると、不完全燃焼を起して一酸化炭素が発生します。

一酸化炭素は、空気とほぼ同じ比重であり、
無色・無臭・無刺激のため、発生しても気付きにくい気体です。
器具の点検、換気を十分に行いましょう。

また、火災警報が発令された場合はいつも以上に、家の内外の火災発生に注意しましょう。乾燥注意報が発表されたら、火の元を確認するなど火災予防を意識した行動を取ることも心掛けましょう。

火事・火災の概要は総務省消防庁HP 消防白書 で確認することができます。

 

 

当サイトにご訪問いただき誠にありがとうございます。
弊社は香川県高松市・東京を拠点に活動している建築設計事務所です。
住宅の設計、デザイン、間取り、建て方などのご依頼・ご相談はお気軽にご連絡ください。 電話もしくは以下リンク先よりお問合せいただけます。

エノキ建築事務所
URL:http://enoki-web.net
(本社)address:香川県高松市鶴市町2032-3
TEL:087-881-5611 mail:enoki.ao@d8.dion.ne.jp
(東京)address:東京都杉並区高円寺南4丁目7-3-702
TEL:03-5929-9263 mail:enokitokyo@gmail.com

豊かな自然が 身近にあるくらし

01/22/2019

 

白鳥

香東川では初秋~初夏に白鳥が見られます

事務所裏の香東川の河川敷には桜があり、春にはたくさんの花を咲かせ、様々な植物が見られます。
またサギ等の野鳥の他、秋になると白鳥やカモなどの渡り鳥もやってきます。
正月が明け、大寒を過ぎ、厳しい冬の日がやってきても、白鳥や鴨が静かに優雅に漂い、時々水草等を食べている姿が見られます。

特別なイベントではなく、毎日の暮らしの傍らに四季の自然があることは、他にない贅沢を生み出してくれます。

敷地条件は、建物や人があふれる都市部であったり、
自然の眺望に恵まれたところであったり、それぞれの事情で様々です。

どのような敷地条件であれ、それぞれの土地の環境と自然を見極め、それに呼応する設計をすることで、豊かな日常をデザインすることができます。

長年続いてきましたお客様との信頼関係と共に、
紡がれてきました経験と実績を活かし、
ゆとりある豊かな空間を設計出来るよう努力していきます。

鏡開き

01/11/2019

 

鏡開き

スタッフの女性陣に人気なのはきなこ餅

 

今日は松の内にお供えしていた鏡餅を下げて
「年神様が宿っていた」とされる鏡餅をいただきました。

無病息災などを祈って神様にお供えしたお餅を食べると、
みんなの1年の無事が約束されると言われています。

おいしいお餅をみんなで食べて、
幸せを分けてもらう大切な行事です。
これでお供えしてある正月のインテリアは全部下げられ、
お正月ムードもすっかり消えます。

・・・季節の行事は、インテリアコーディネートを楽しみやすいイベントですね。

あけましておめでとうございます

01/1/2019

 

愛用している干支の置物

愛用している干支の置物

 

本年もスタッフ一同 より一層技術の向上に励み、
お客様にご満足いただけるサービスを心がける所存です。

 

今年も、倍旧のご愛顧をよろしくお願い申し上げ
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

尚、新年は1月7日から平常どおり営業させていただきます。

平成30年元旦